javascriptの話とウイルスの話

Stringのlengthを配列のlengthのように使えませんでした

文字列の末尾を1文字消したい衝動に駆られまして、ふと--str.lengthって出来るかなと思って試してみました。普通に使えませんでした。理由は、

  • 文字列はオブジェクトじゃない
  • 仮にオブジェクトとしてもlengthは読み取り専用
    • というかStringオブジェクトが保持してる文字列は不変

ということで普通にslice(0, -1)しました。
というか、今回のことでsliceは第二引数まで負数が使えることを知りました。
配列は元が変わっていいときは普通にpop使いますよ。

自動再生機能を使わないUSBウイルス?

自動再生機能をOFFにしていても感染してしまうUSBウイルスがあるとネットで見つけてビックリしました。これはもう結構前から知られていた話だったようですが、詳しく見てみると、どうやらウイルスの入ってるフォルダを開くと感染するというものだったらしく、USBにかぎらず共有フォルダなんかでも感染してしまうようです。
これはWindows脆弱性によるもので、自動更新している人は特に問題ないようです。