ニュース系ブログで気になったリンクをクリックしてみたらまたリンク集だったときに目的のリンクを探してくれるブックマークレットというものをつくった

ニュース系ブログにはだいたいヘッドラインとかいって、他サイトの最新記事一覧が見えるようになっていて、そこから気になる記事をクリックしたりしますが、たまにそのリンク先が気になる記事を含むただのリンク集だったということがあります。そういうエントリーのタイトルにはよく終端に「ほか」とかついています。
私はそういうリンク集から目的のリンクを見つけるのは、ブラウザの検索機能を使えばすぐ見つかりますが、少々面倒だと思っていました。
そこで本エントリーのタイトル通りのブックマークレットを作りました。
このブックマークレットはページのタイトルに一番近いリンクを検索します。つまり、RSSによる配信情報とページのタイトルが一致してなかった場合には使えないです。