Wireless Mouse 2000が認識しなかった話

Microsoft Wireless Mouse 2000をWindows7 64bit機に刺したところ、Microsoft 2.4GHz Transceiver v7.0のドライバのインストールに失敗しました。
XP 32bit機で認識したので、デバイスマネージャを見てみるとUSB複合デバイスとして認識されていました。
7機でUSB複合デバイス(USB Composite Device)として認識させようと手動で指定しようとしたらその項目はありませんでした。そのことについて検索したところ、以下のページを見つけました。

ということで、usb.infがなかったので上記ページの通りコピーしてきました。その後差し込むと正常に動きました。
SSDに換装する前のHDDをのぞいてみるとusb.infは存在していたので、途中で消えたことになります。原因は不明です。