連続誤検知問題の根本原因だった不具合の修正が完了したウイルスバスターのWebサイト評価精度

2014年3月22日 追記

「誤判定」だったことがわかったので、経験をもとに、Webサイトの評価を変更してもらう方法を書きました。


誤検出問題については、上記の通り2014年1月10日に解決したようです。そこで、以前からトレンドマイクロに危険と判定されていた自分のサイトを、いろんなWeb評価サイトで評価してみました。

Web評価サイト 評価
Trend Micro Site Safety Center 安全危険(スパム, 不正プログラム配信)
ノートン セーフウェブ 未評価
McAfee SiteAdvisor 未評価
ブラウザ ディフェンダー 未評価
Dr.Web OK
gred このサイトは安全です
AVG Threat Labs Currently Safe
Google セーフ ブラウジング診断ページ: 1mu.info 疑わしくない

自分のサイトが「危険」とされていたのは、誤判定ということでした。
ちなみに評価変更依頼は2013年11月30日から何回かしていますが、いまだに評価は変わらないので、自分のサイトは危険かもしれません。

そしてトレンドマイクロについて調べたからかGoogle Adsウイルスバスター クラウドの広告が出るようになりました。