トレンドマイクロ(ウイルスバスター)のWebサイト評価を変更してもらう方法
自分のウェブサイトの評価が、「危険」などの意図しないものになっていた場合、次の方法で評価変更依頼ができます。
- Trend Micro Site Safety Centerで評価を確認する
- 意図しない評価になっていた場合、「評価内容変更のリクエスト」を押す
- 「安全性の評価」と「カテゴリ」で適切な項目を選び、送信する
- 入力したメールアドレスに、確認のメールが送信されるので、そのメールを開いて確認URLをクリックする
- 評価変更依頼の結果がメールで来るので1週間ほど待つ
上記の方法で評価が変更されない、もしくはメールが返ってこない場合は、次の方法でチャットによる問い合わせをします。
- ウイルスバスターお問い合わせ - トレンドマイクロのページ内にある「チャットで問い合わせてみる」ボタンを押す
- 「新規のお問い合わせ」で各入力事項を埋めてサポート担当者を呼び出す(製品を持ってない場合は、「シリアル番号」を空欄にして、「お使いの製品」は誤判定するソフトを選択する)
- チャット画面が出るので、担当者の反応が出るまで待つ(Firefoxではレイアウトが崩れていて、担当者の反応があるまでメッセージは送れない)
- 担当者が出たら評価変更依頼をする
- 回答メールを待つ
チャットによる問い合わせの後に来る回答メールは、評価に変更がなかった場合でもその理由を提示してくれるようです。
客じゃない人がお客さまサポートを使っていいかという問題
私のサイトが「危険」と判断されていることを知ったのは2013年11月末で、それから何回か「評価内容変更のリクエスト」を送っていましたが、判定は変更されなかった上、理由も提示されませんでした。ところが、2014年3月17日にチャットによる問い合わせをしたところ、その日のうちに「誤判定」だったということで評価が「安全」に変わりました。
私はトレンドマイクロの製品は持っていませんが、客じゃなくても問い合わせられるところが「評価内容変更のリクエスト」以外に見つからず、チャットを利用しなければ解決できなかったということです。
こういった事例がある以上、お客さまサポートを使っていい時もあると思います。