MediaGoからMusicBeeへ移行した

当方の環境

  • Windows 7
  • MusicBeeは動画の管理には使わず、WinampとMediaGoで作ったm4aとmp4のみを管理
  • ポータブルデバイスへの転送はしない
  • MusicBeeのファイルバージョンは2.4.5404.16303

MusicBeeでmp4を音楽ファイルとして扱われるようにした

デフォルトだと拡張子がmp4のファイルはビデオとして扱われる上、再生しようとすると外部プレイヤーが起動するようになっていたので、邪道と思いますがmp4をm4aファイルと同じように扱われるようにしました。
mp4ビデオが管理できなくなるのと、何らかの不具合が起こるかもしれないので、普通は音楽ファイルの方をm4aに変えたほうがいいと思います。
また、バイナリエディタによる変更はファイルバージョンが2.4.5404.16303でないとアドレスが違っていると思います。

  1. MusicBeeをインストール
  2. インストールフォルダにあるConfiguration.xmlのSupportedFiles要素に.m4aと同じ属性値で.mp4の要素を追加
  3. バイナリエディタでMusicBee.exeの0x591433にあるm.p.4(.はNULL)の部分を存在しない適当な拡張子に書き換え
  4. 起動してスキャン

MusicBeeの再生回数に関する件

  • 曲を右クリック→編集で、再生回数だけ編集しても音楽ファイルの内容になんらかの変更があった
  • Last.fmと同期できるらしい
  • 再生回数等のデータはミュージックフォルダ\MusicBee\MusicBeeLibrary.mblに記録される
  • 符号なし16bit整数値として記録されているので最大値は65535

その他

  • DirectSound, ASIO, WASAPI排他モードを選べる
  • m3u8のインポートはうまくいかなかったが、D&Dで1つずつだったら出来た
  • Aeroスナップで最大化から元のサイズに戻すことが出来ない